fc2ブログ

いち40男子の徒然

40代男が普段使用しているWEB・PCについてのレビューブログ

ヤフーメールも広告削除禁止。。。

クロームで広告削除(AdBlock)を有効にしていたら、FC2ブログに続き、ヤフーメールも表示されなくなった事に気付く。
まぁ、無料で利用しているのでしゃぁないかな。
広告ももう少しおとなしくしていてくれるといいんだけど、ウザイ広告が多すぎ。

スポンサーサイト



PageTop

FC2ブログで新しい記事が書けない???

思い出したので書いとこ。
Chromeで前回、記事を書こうと管理画面に入るとホーム項目のリンクが切れてて、新しく記事が書けない状態に???
過去の記事の管理などのリンクも切れてる。。。環境設定の項目などは、普通にリンクされているのに。
IE8では問題はない。今までChromeでも問題なく書いていたので、なおさら不思議ちゃん状態。
なんで???っと思いきや、Chromeの拡張機能のAdBlock(広告削除)を無効にすると、あら不思議!何事もなくホーム項目のリンクが復活しました。
FC2ブログは、記事を書きたければ広告(PR)は消すなよ♪ってことのようだ。了解です♪今後気をつけます(笑

PageTop

ブルブル・・・ペニーオークション

昨今、話題?問題?となっているペニーオークションを利用してみた。

簡単にペニーオークションについて説明すると、通常のオークション同様、目当ての商品を落札するために入札を行うわけですが、一回の入札の度に課金され、落札出来なかった場合は入札毎に支払った料金は運営側の収益となるシステムとなっています。ペニーオークションの詳細については、"ペニーオークション"でググれば、ある程度理解してもらえると思うので、後はグーグルにお任せすることにします。

そもそもペニーオークションなるものを知ったのは、昨年の秋ごろ、ニュースサイトに掲載された記事がきっかけです。当時、"iPadが定価の98%オフ!!"などの言葉につられて入札したものの、あっさりと撃沈されました。
そういった経緯もあり、その後、興味を失なっていたのですが、最近、ふと"あのオークション"はどうなっているのかな?っと頭をよぎったので、ググると・・・出るわ・・・出るわ・・・あのオークションの実態が・・・
因みにこの時初めて、"ペニーオークション"という名を知りました。(^_^;)
ここに至り、やっとペニーオークションは詐欺搾取システムであるコトが理解できたのです。
頭で理解できたので、昨年来、再度実践(検証)することにしました。

ただし、今回はお金を払わずに以下の方法で入札を行いました。
1.新規登録時に貰えるペニー(サイト内通貨)を利用。15~20ペニーを確保
2.複数の新規IDを取得。
※ほとんどのペニーオークションサイトでは、同一人物による複数のIDの取得はNGですが、この手の輩に対しては、気にしないことにしました。登録時に必要なメアドとIPアドレスが重複しなければ複数のIDの取得は可能でした。
3.これで、無料で150~200回分の入札が可能となりました。
4.ターゲット商品は、比較的落札されやすいと思われる、"初心者限定"商品にしました。
5.ターゲット商品に対して、全てのペニーを投入し入札。

結果は、予想どおり落札出来ませんでした。
この作業を複数のペニーオークションサイトで行いましたが、結果は概ね似た感じでした。

総じて以下の共通点を感じました。
●不自然な入札が繰り返される。
不自然な入札その1
手動入札なのに、入札タイミングがほぼ一定。
不自然な入札その2
私の入札に対して上乗せをしてくるが、特定のID同士は上乗せをしてこない。
不自然な入札その3
私が参加したオークションの落札額が過去の履歴と比較したら飛び抜けて高額になった。例えば、200~500円程度で落札されていたiPodが7000円以上で落札。
不自然な入札その4
入札した全てのオークションで次点にて終了。

以上で検証は終了です。結果、私の中で理解が確信に変わりました。
これでスッキリです♪

参考までに最近のニュース記事です。
国民生活センター 入札のたびに手数料が…!“ペニーオークション”のトラブルが急増


PageTop