fc2ブログ

いち40男子の徒然

40代男が普段使用しているWEB・PCについてのレビューブログ

いい働きだ♪ TeamViewer♪

パソコンの遠隔操作するためのリモコンソフトと言えば、Windowsに標準搭載されるリモートコントロールやリモートアシスタンスが有名だと思いますが、今回紹介するTeamViewerは、リモコンソフトとしてはかなりいい仕事をしてくれます♪
私の主なTeamViewerの活用方法は、PCに不慣れな方へのPCサポートだったり、複数の人間との共同制作時にサーバーPCを複数でいじりまくったりと、重宝しています。
私が感じるTeamViewerの最大の長所は、導入が簡単だということ。それといじる側(クライアント)のデバイスが多様なことです。
TeamViewerサイト
使い方は、TeamViewerをいじられる側(サーバー)といじる側(クライアント)のPCにソフトをDL後、インストールするだけで準備完了♪ルーターのポート設定は、必要なし♪ただし、ファイアーフォールソフトによっては、設定が必要な場合があります。
後は、いじられる側がTeamViewerに表示されるIDとパスワードをいじる側に伝えるだけで接続が完了する手軽さ♪
尚、パスワードはTeamViewerを起動する度に変わるので、接続の度に確認する必要があります。
よって、いじる側が勝手にリモコン接続をすることはできません。
パフォーマンスは、リモートコントロールに比べ多少劣りますが、必要にして十分だと思います。

TeamViewer初期画面
20110228-1.jpg


また、いじる側(クライアント)のメリットとして対応OSの多様性です。
TeamViewerは、Windowsをはじめ、Linux、Mac、Android、iOSに対応しており多くのデバイスからの接続が可能です。私は、WindowsとAndroidのみの使用ですが、確かに便利です。Androidに関しては、バージョン1.6でも使用でき、パフォーマンスはかなり落ちますが、PCサポートの際の先方の画面を確認する程度なら十分に活用できています。

auのIS01(Android1.6)でメインPCに接続しているトコです。
20110228-3.jpg

メリットついでに付け加えるなら、パートナーリストですね。
これは、チャットソフトのフレンドリストのようなもので一度でも接続したPCを登録していれば、次回からはパスワードのみの入力で簡単に接続できます。パスワードに関しては、正確に言うと都度パスワードと固定パスワードの2種類の設定が可能です。都度パスワードは先述したとおり、起動毎に変わりますが、固定パスワードは一度設定すると手動で変更・削除を行わない限り都度パスワードに関係なく固定パスワードで接続できます。

TeamViewerのいい仕事ぷりは、他にもファイル転送が容易だったり、チャットはもちろんボイスチャット機能あり、複数でサーバーPCに接続が可能、変わり種機能として、いじる側といじられ側がワンクリックで入れ替わったりとてんこ盛りです。これでフリーソフトとは提供者に感謝です♪

メインPCにThinkPad & IS01 で接続したトコです。
20110228-2.jpg






スポンサーサイト



PageTop