fc2ブログ

いち40男子の徒然

40代男が普段使用しているWEB・PCについてのレビューブログ

ASUS P8Z68-VにXPをインスト♪

設計会社からの依頼で連休中にCorei7搭載のXP機を自作することになり、時間もなかったので秋晴れの日曜日、ショップにパーツを買いに行く。マザーボードは、先日組んだ(自作デビュー)PCがP8Z68-V PROだったので、今回は、P8Z68-Vと自作初心者として無難に選択。
いちを、ASUSがP8Z68-VのXPドライバーを提供しているのを確認しての選択♪
にも関わらず、ショップの店員の太鼓判が欲しくて、店員に確認するとXPは動作保証外でWin7のXPモードでの使用を勧められる。(T_T) てな訳で自己責任でP8Z68-Vをはじめ、PC一台分のパーツを購入♪

自作デビューから日も浅く、似たようなマザーだったので組立ては、すこぶる順調♪&完成♪
ご機嫌で電源投入♪♪♪。。。。。POSTで止まってんじゃん!!(?_?)
画面をよく見ると、"CPU FAN ERROR"と表示されているので、CPU FANの取付けを確認するがちゃんとついているんだけど???
いちを、そのままBIOSの設定画面に入れたのでFANをモニター確認。
すると、CPU FANの項目が真っ赤!!!っが、数値は、CPU27℃にFANは400回転弱程度。なんで、この数値でエラーがでんの???っとしばし悩む。悩みながらBIOS内をウロウロしているとCPU FANの最低回転数の設定項目を発見♪
初期値が600回転になっていたので、これを200回転に変更すると普通にPOST通過♪(^^)

思わぬ所で手間を食ったが、いよいよXPインストの為のBIOS設定に突入♪っといっても、SATAの動作モードを、AHCIからIDEに変更するだけなんだけど。(^_^;)
AHCIドライバーをフロッピーからインストするかAHCIを統合したXPメディアを作る選択肢もあったけど、今回は簡単な方法で行くことにしました。それでも、無事XPがインストできるかドキドキです。
結果は、普通に完了♪チップセット等のドライバー&AI SuiteⅡのインストも付属メディアから無事完了♪ 因みにXPのインストメディアがSP2適用のメディアだったので、SP3を入れてからドライバー等をインストしました。

終わってみれば、ショップの店員との会話の後から離れなかった悲壮感は、なんだったんだ!って感じですが、PCも約束通り連休中に納める事ができ、先方からも喜ばれたので良しとします。

自作デビューのレビューその2は、多分 次回って事で(^_^;)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する