fc2ブログ

いち40男子の徒然

40代男が普段使用しているWEB・PCについてのレビューブログ

ロジクール Unifying レビュー

今回は、ロジクールUnifyingのレビューです。
現在、2基のPCで計2セットのUnifyingを使用していますが、快適に使用出来ています。
レシーバー同士は、120cm程度しか離れていませんが、干渉による不具合はありません。
ただ、レシーバーの取付場所によっては、電波が不安定になりマウスの使い勝手を大きく左右しました。
使用環境は下記の通りです。

赤丸・黄丸がレシーバーの場所です。
同色の半透明のエリアがそれぞれのレシーバーに接続されているデバイスの使用エリアです。
メインPC(赤色):マウスM705 のみ
デイトレPC1(黄色):マウスM510 & キーボードMK710
20120211-01.jpg


【メインPC】使用デバイス:マウス M705

当初はモニター裏(モニター内蔵のUSBポート)に、レシーバを取付けていたのですが、マウス使用時にポインターが飛びまくり、ドラッグもままならない状態でした。
距離的には50cmぐらいだったので、"この距離でこの調子なら使い物にならんなぁ・・・"と、諦めていたのですが、USB延長ケーブルを使用し(USBポートは同じモニター内蔵ポート)、レシーバーとマウスの見通しをよくしたら、劇的に改善されました。
バッテリーの持ちは、使用開始から半年ぐらい経ちますが、日平均3時間程度の使用なのであまり参考にはなりませんが、今のところ問題無いようです。
20120211-02.jpg

当初は、モニター裏に直接挿していました。
この状態では、ポインターが飛びまくりでした。
20120211-03.jpg


現在は、参考にならないくらい、いい条件で使っています (笑
この状態なら、見通し5mぐらいは問題なく動作します。
20120211-04.jpg


【デイトレPC1】使用デバイス:マウス M510 & キーボード MK710

PC本体のフロントポートに挿しています。
デバイスまでの距離は、80~90cm程度で、遮断物はスライドテーブル(木製)とデスクの天板(木製)がありますが、マウス・キーボードとも問題無く使用出来ています。(使用期間は、1ヶ月ぐらい)
20120211-05.jpg

キーボードは、スライドテーブルまたは、デスク上で使用しています。簡単に場所を移動できるのもワイヤレスデバイスの良いところですね。
たまに、横でBluetoothマウスもノートPCで使用しますが、こちらも電波の干渉はなく、Bluetooth、Unifyingデバイスとも問題無く使用出来てます。
ちなみに、ノートPCとデイトレPCは、Wifi(2.5gのn)を使っているのですが問題ありません。
20120211-06.jpg

上記以外の使い方として、セットアップ依頼のPCなどにも、手持ちのレシーバーをそれらのPCに挿して、マウス・キーボードも手持ちのモノを使用しています。これは、セッティングも楽で、ケーブルに煩わされる事もないのでとても重宝しています。
私としてはUnifyingは価格も手頃でお勧めだと思います。では。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する